几帳面父さんの子育て帳面

ノートを開けば、人生が輝く

かるた遊びで言葉の勉強をしてみる

令和になって2週間が経ちましたが、令和初ノートです。

 ここは一度原点に立ち返りまして、、、

 

って、本ノートは子育て帳面なのに

子育てに関するノートが1ページもないことに気付きました。

 

なので、令和初ノートは子育てテーマで、今企んでいる我が家の教育計画の一つをまとめてみます。

 

(なにを隠そう、それはかるた遊びです。)

 

長男の一朗はもうすぐ3歳になります。

なので、トミカをひたすら並べて、駐車して眺めているだけのお遊びは卒業し

ここいらで1UPする必要があると思いました。

 

そこで、一朗1UP計画始動!

 

嬉しいことに一朗は、2歳の割に、驚くほど巧みに言葉を扱います。

 やりたくない事を言い訳がましく拒否するサマは末恐ろしいです。。。

 

トミカ好きが高じてか、単語を覚えるのも早く

知っている車種に関しては既に母親の知識量を超えています。

 

そこで。

この才能を伸ばすべく

一朗1UP計画の一つとしてかるた遊びを試してみようとおもいます。

 

かるたは読み札と絵札があり、ことばを覚えるのには最適であり

かつ、

絵札を探して、叩いて、取って、枚数を競うことで

積極性を育むこともできます。

 

ということで、いつもお世話になっているセリアさんのアイテムで

かるた遊びをしてみたいです。

 

f:id:leoregulus:20190514230853j:image

 

種類が豊富で大きさも値段もお手頃です。

基本のいろはかるたに始まり、動物(陸・海)や都道府県、日本史や百人一首までもありました。

(四字熟語もありましたがさすがに今回は未購入)

 

f:id:leoregulus:20190514230912j:image

 

絵も可愛くわかりやすいですね。

 

まずはかるたのルールを理解してもらうことはじめて

ゆくゆくは百人一首を覚えたりなんかしてくれないかなぁ、と我が子に期待。

 

 

最後に、

百人一首持統天皇より一首

 

春過ぎて夏来にけらし白妙の
衣干すてふ天の香具山

by 持統天皇