几帳面父さんの子育て帳面

ノートを開けば、人生が輝く

2019-01-01から1年間の記事一覧

かるた遊びで言葉の勉強をしてみる

令和になって2週間が経ちましたが、令和初ノートです。 ここは一度原点に立ち返りまして、、、 って、本ノートは子育て帳面なのに 子育てに関するノートが1ページもないことに気付きました。 なので、令和初ノートは子育てテーマで、今企んでいる我が家の教…

マイボトルと粉末緑茶で「お茶活」してみる

緑茶の効能が健康にものすごく良いと前回のノートでまとめましたが chomenchomen.hatenablog.com これをマイボトルと粉末緑茶で実践しみようと思います。 世間で流行ってる言葉にあやかれば、お茶活です。 普段は家庭で飲むようのお茶を麦茶パックで作り そ…

緑茶の効能が凄すぎたのでまとめてみた

普段私たちが何気なく飲んでいる緑茶ですが 実はとんでもなく健康に良い効能を持っているのでまとめてみました。 緑茶の効能 がん予防 食中毒予防 虫歯予防・口臭予防 血中コレステロール低下・血圧低下 インフルエンザ予防 血糖値低下 老化防止 二日酔い防…

狭い玄関にぴったりコンパクトな靴棚を増設してみた

我が家の玄関はとても狭い。 と言っても靴箱がない程ではないですが 家族が増えてくると靴も増えてくる。 次男はまだ靴が不要ですが それでも既に我が家の靴箱は満足であるため 早めに手を打つ必要があります。 ということで、 いつもお世話になっているダイ…

2019ダイアリーを購入検討してみた

新年度も始まり、 こういった区切りの良い時期に心機一転、 さぁ気合い入れて何か始めよう! という人は多いのではないでしょうか。 私の妻はまさにその通りで、 今まさに新たな挑戦に闘志を燃やしている最中です。 しかし、逆を言えば中途半端な時期には始…

カネノナルキにお金を生らせてみた

もし、お金が生る木があったら、 なんて考えた事ありませんか? もし、そんな木が本当にあったら、 大切に大切に育て、 たくさんのお金を実らせて大金持ちになりたいと思うものです。 そんな木は世界中どこを探してもプロダクト・ポートフォリオ・マネジメン…

料理するのが面倒くさいと思う人のためのほっとクッキング!?

料理するのって面倒だと思いませんか? 私は有り難いことに、妻が毎日料理をしてくださっているのでほとんど料理することはありませんが、 妻が子供達と帰省中の時は料理をします。 と言うか、ほとんど妻が生活費を持って帰ってしまうので、お小遣いを節約す…

財布の間仕切りを作ったのでまとめてみた

あなたの財布の中身はどうなっているだろうか? ポイントカード類でいっぱい レシートがいっぱい 諭吉先生でいっぱい など、人それぞれ、さまざま状態、さまざまな物が入っていると思う。 私の場合、財布にはルールがある。 小銭は入れない(別途小銭入れを持…

トミカのガレージが満車になったので増設してみた

私は小さい頃からミニカー好きであり、 とりわけタカラトミーさんのトミカには目がない。 物心つく前からトミカを与えられていたようで、 私の記憶の始まりでは既に、大量のトミカに囲まれていた。 私の親がしていたみたいに、 長男にも物心つく前からトミカ…

はじめて献血をしたのでまとめてみた

これまで何度もなんども、 献血カーを横目に罪悪感を感じながら、十字係りの人をウォークスルーしてた。 私は世界的に見ても、最も少ない血液型の一人であるから、当然不足しているだろう事は想像がつく。 (後日わかったことだが、実は一番多いA型が不足し…

はじめに

「几帳面父さんの子育て帳面」をお手に取っていただき、誠にありがとうございます。 几帳メンのきちやです。 現在、悪魔のイヤイヤ絶頂期の2歳長男いちろうと天使すぎる、まもなく4か月の次男じろう の子育てに奮闘中。 ノートが大好きで、何かあればすぐに…