几帳面父さんの子育て帳面

ノートを開けば、人生が輝く

カネノナルキにお金を生らせてみた

もし、お金が生る木があったら、

なんて考えた事ありませんか?

 

もし、そんな木が本当にあったら、

大切に大切に育て、

たくさんのお金を実らせて大金持ちになりたいと思うものです。

 

そんな木は世界中どこを探してもプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)の中でしか見つからないと思いますけど、

我が家では「カネノナルキ」なる木を

大切に大切に育てております。

 

もともと、祖母の家で育てられていたその木は、多肉植物と呼ばれる、肉厚の葉に沢山の水分を含む、とても育てやすい観葉植物でした。

 

そのおめでた過ぎる名前ゆえ、

我が家でも育てたく、苗を分けてもらいました。

 

基本的に育てやすく、陽当たりと風通しの良い場所に置いておけば、10日に一回くらいの水やりで良いそうです。

 

帰省などで長期間家を空けがちな我が家にもピッタリな植物です。

 

祖母いわく、

育て方が上手だと白くて綺麗な花が咲くそうな。

そして、祖母の家のカネノナルキには、

本当にお金が生っていました。

 

葉と葉の間の茎部分に、五円玉が生っているのです。

 

カネノナルキにお金がなる。

これほど縁起がいい木はありませんよね。

 

という事で、祖母にやり方を学び、

我が家にいらっしゃいましたカネノナルキさんにも、お金を生らせてみました。

 

f:id:leoregulus:20190318194221j:image

 

お金を生らせる方法はいたって簡単で、

新しい芽が出たところに、五円玉を乗せて置くだけです。

 

f:id:leoregulus:20190318194637j:image

 

あとは新芽さんが頑張って五円玉の穴の中から顔をぽっかり出してくれるまで、

こまめに調整してサポートしてあげるだけです。

 

f:id:leoregulus:20190318194704j:image

 

お金と一緒で、毎日気にしてあげる事が大事です。

 

特に、新芽さんはとてもデリケートなので、

優しくサポートしないと、

すぐに傷ついてしまいます。

 

乗せる前に、五円玉を洗ったり、

お酢を使ってサビを取るなどしてあげると、

新芽さんも喜んで顔を出してくれると思います。

 

五円玉の錆が原因か不明ですが、

洗ってない五円玉周辺の葉に錆のような病気が伝搬したことがあります。

 

現在、我が家には4株のカネノナルキさんがいらっしゃり、

3つのお金を実らせています。

 

f:id:leoregulus:20190320102608j:image

 

我が家にも、お金が実りますようにと、

願いを込めて、大切に大切にお世話をさせていただいております。

 

いつか、白い花も咲かせて見せたいと思います。

 

ちなみに、カネノナルキさんは、

素晴らしい生命力に満ち溢れており、

そこがまた魅力的で生きるパワーを貰います。

 

たった一枚の葉っぱから新しい命が芽生える事があり、土に落ちた葉っぱからも芽吹きます。

我が家の2株は、祖母の家から生まれた新しい命を頂きました。

息子がイタズラして折ってしまった枝も、

土に挿しておいたら新たな株として復活しました。

 

そして、

今まさに、

新しい命が芽生えようとしています。

 

f:id:leoregulus:20190321184246j:image

 

これまで何度も失敗しましたが、

我が家では初めての新しい生命の誕生です。

今後の成長を見守りたいと思います。

 

 

最後に、梨木香歩さんの著書「西の魔女が死んだ」より一節。

 

春になったら芽が出るように、それが光に向かって伸びていくように、魂は成長したがっているのです。