几帳面父さんの子育て帳面

ノートを開けば、人生が輝く

料理するのが面倒くさいと思う人のためのほっとクッキング!?

料理するのって面倒だと思いませんか?

 

私は有り難いことに、妻が毎日料理をしてくださっているのでほとんど料理することはありませんが、

妻が子供達と帰省中の時は料理をします。

 

と言うか、ほとんど妻が生活費を持って帰ってしまうので、お小遣いを節約するため、しぶしぶと料理せざるを得ません。

 

さらに、田舎のおばぁちゃんが定期的に、

いや、とても有り難いことに、

大量に野菜を送ってくれるため、

腐る前に調理しないといけないという使命もあります。

 

こういう時、

高校、大学と飲食店の厨房としてアルバイトしていた経験が役に立つのですが、

どうにも、家庭用のしょぼ口コンロや狭小キッチンでは全くやる気が出ません。

 

メニューを考えないといけないし、

クックパッド頼みにしたって、

野菜の組み合わせや調理方法もそれぞれ違い、

あー、面倒くせー!

となります。

 

そんな時は、

 

男は黙ってほっとクッキング!です。

#女性の方でもどうぞ

 

一言で言うと、茹でるだけ料理です。

お鍋に野菜と少量の水をぶち込んで、

あとは出来上がるまで放っておきます。

ほっとくだけで出来上がるから、ほっとクッキング!

 

そんなことで今日は、おばあちゃんから送られてきた野菜達を適当にエントリーします。(この時点でメニューは考えていない)

f:id:leoregulus:20190316011016j:image

包丁を使うのですらめんどくさいので、

私はほとんど手でもぎって鍋にぶち込みます。

(さすがにカブは包丁使いました)

f:id:leoregulus:20190316011120j:image

をコップ一杯くらいの少量を入れます。

野菜全部にかぶる必要はありません。

後は蓋をして、弱火でコンロにかけるだけです。

f:id:leoregulus:20190316011151j:image

アレンジとしては、味付けにだし、塩、しょうゆとか入れてもいいかもしれません。

私は塩分控えめに、塩麹を入れたりします。

 

弱火でことこと10~15分くらい、ほっておきます。

この間に私は、洗濯物を畳んだり、読書やゲームをしたりします。

 

弱火にしていれば、焦げることは全くないのですが、

あまり茹で過ぎると、野菜の栄養素を損なってしまうのでご注意。

 

野菜が適度に茹で上がったら出来上がり。

 

基本的に野菜の甘みが増しますので、

ヨーグルトとかプレーンで食べる私は、

味付け無しでも充分おいしいです。

 

ですが、

うちの冷蔵庫に、賞味期限切れのゴマダレが3本もあったので、

この機に消費してしまおうと思います。

 

ゴマダレにすりゴマをまぶして、ゴマスペシャルにしてみました。

f:id:leoregulus:20190316011301j:image

他にもポン酢、ドレッシングや、みそ、など和えれば

バリエーションはあなた次第!

普通の料理ならメニューを決めてから調理ですが、

ほっとクッキングでは調理方法は一つなので、

後付でメニューや味付けを決められるところが面倒くさくなくてオススメです。

 

野菜であれば組み合わせは自由でどんな野菜でも、

おいしく簡単ヘルシーに食べることができます。

ゆでることで水分が減り、多くの野菜を一度に取ることができ、効率良いです。

バリエーションも豊富で、味付けを変えれば、毎日ほっとクッキングでも飽きることがありません。

さらにさらに、ほっといても焦げる事が無いので失敗することはまずありません!

隣のコンロでもう一品調理すれば、二刀流で料理時間も効率的。 

 

まとめると、ほっとクッキングは、

  • おいしく、簡単、ヘルシーに色々な野菜が効率よく摂取できる
  • 調理方法は同じで、味付けや野菜の組み合わせによりバリエーション豊富
  • ほっとくだけで失敗がなく、時間を有効活用できる

 

料理が面倒くさいという方、

子育てに追われて時間のない方、

料理をよく失敗してしまう方、

ぜひお試しください。

 

補足情報ですが、

わたしは、メインと副菜のほっとクッキング二刀流で、

最後にお鍋に余った水分に味噌をぶち込み、味噌汁を作ります。

これで、メイン、副菜、汁物の三品が、マンガを読みながら作れちゃいます。

 

 

最後に、『いいとも』を32年間続けたタモリさんから一言。

 

コツはね、はりきらないこと。

やる気がある者は去れ。

by タモリ